2012/03/17

iOS 5.1の不具合(バグ)~9日間使ってみて~

iOS 5.1が3月8日にリリースされ, 即アップデート(&入獄)した管理人ですが, いくつか不具合を見つけました. 便利な機能もたくさん追加されましたが, 便利になった分, 細かいところが気になってきます.
Appleの中の人も気づいていない部分もあるかも知れないので, ここで報告・紹介します.


  • カメラの撮影ボタンがなかなか反応しないバグ(iOS 5.1から)

カメラの撮影ボタンを押しても, ボタンも凹まず, 撮影がされない場合があります. 何度か押しても, 同様に撮影できません. しかし, 何秒か待っていると今まで撮影ボタンを押した回数だけ連写されてしまいます. 内側カメラ・外側カメラの両方でこの現象は発生します. 撮影時は画面上の撮影ボタン, iPhone側面の音量+ボタンのどちらを使用してもこのバグに遭遇したような記憶があります.

しかし, 困ったことに殆どの場合はこの現象は発生しません. たまーに起きます. 見つけづらいバグなのではないでしょうか.
あと, うろ覚えですが, このバグが発生するのはロック画面からカメラアイコンを上にスワイプして撮影を行なった際に起きたような気がします.


  • ロック画面からスワイプでカメラを起動する時のスプラッシュ画面の画像の品質が低い(iOS 5.1から)

画像をご覧下さい. 左がホーム画面からカメラアプリをタップした場合, 右がロック画面からスワイプでカメラを起動した場合のスプラッシュ画面(の撮影ボタン等があるバーを除いた部分)です. 右のほうが画像の品質が悪くありませんか? 色も微妙に違う気がします.
 わかりやすくするため, 明るさとコントラストを変えてみました. 明らかに左右の画像の品質は違いますね.
拡大して並べてみると・・・

あれ, アンチエイリアスもかかっていない?
気になりますね~(笑)
  • Safariのブックマークの編集ボタンがにゅるりと出てくる(iOS 5.0.1もしくはそれより前から)
このミスは, 巷で噂になっている, カレンダーの曜日のズレ(http://www.gizmodo.jp/2012/02/iphoneapple_3.html)と似たような不具合です(通常使用に問題はない).

この現象を確認するには, まず言語設定が日本語である必要があります.

まず, Safariを起動します.
次に, ディスプレイの左下に集中しながら, 右から2番目の本のアイコンをタップしてください. 左下には編集ボタンがありますが, それがにゅるりと左側からアニメーション(移動)したと思います. 言語が英語の時はフェードインするのみで, こうはなりません. あぁ, 気になってきましたね(笑)
最初は速くてわからないと思うので, 何度か試してみてください.

これら3つは, いずれも細かいことなんですが, 気になってしょうがないのです. 次回のアップデートで改善することを期待しています.

0 件のコメント:

コメントを投稿